So-net無料ブログ作成
検索選択

続 男の手料理 [日記]

さてさて、「男の手料理」続きの始まりです。

一時間は煮込んだので、味付けに入ります。

蓋が熱くなってるので、専用の器具を使って開けます。

鍵爪みたいな部分で、蓋中央に引っ掛け蓋を外します。 

生姜のを刻んで鍋に投入


黒砂糖(無かったので、茶色い砂糖で代用)

醤油
紹興酒(無かったので、料理酒で代用)

をドバドバ投入して、また蓋を閉じ

待つこと一時間・・・

 

 

肉がプルプルに柔らかくなったので、別鍋に移し冷却しましょう。

 

甘さが足りなかったので砂糖を追加、残った煮汁を煮詰めてタレにしてやります。

 

本当は半日ほど置いて冷え切るのを待つのですが、もう待ちくたびれました。

ある程度冷えたら鍋から取り出し

 

切り分けますが、ちょっと煮込みすぎました。

柔らかすぎて包丁でも、崩れてしまいます。

中はほんのりピンク色で肉汁がジュワーと滲み出してきました。

まあ合格ラインでしょう^^

後は味付けのほうですが、一切れ味見をしてみましょう。

おおっ、分量適当の割には美味いっす ^^

 

さっそく皿に盛り付けて完成!

からしを添えてビールのつまみに^^

や~ビールが美味いっす!煮豚も最高!ダッチオーブン万歳!

ちなみに写真の左の饅頭は親父が持ってきました。

GW中に暇だから作った味噌饅頭とおやきだそうです。親父あんたもかっ!^^;

 

皆さん、インドアでアウトドア料理も意外に楽しめましたよ^^

どーですか奥さん?一家に一台?

 

 

ちなみにオイラのお料理本です↓

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

MOTUL CHAIN LUBE OFF ROAD [バイク]

さて「男の手料理」は時間がかかる!

で、合間にバイク整備をしましょう。

前回清掃してから一月程経過してますが、すっかり輝きが無くなりましたドライブチェーンも油分が無くなったので、清掃と注油を

いつものように洗濯用粉石けん歯ブラシでゴシゴシ洗い

洗剤を洗い流したら、コイツの出番です。

エアダスターで、ブシュシュシュと吹いてやれば、あっという間に水分が乾きます。

 

油分補給には、こいつがお気に入り 

エンジンオイルで有名なモチュールブランドのチェーンルブ(オフロード用)

吹き付けた瞬間は、サラサラの液体状で隙間などに浸透していきます。

数分たつと粘度が高くなり、チェーンに定着!

写真分かりづらいかな?時間が経つと糸を引くぐらいの粘り気がでます。

定着した後は、飛び散りもほとんど無く、とっても快適です。

今まで使ってきた中では、一番良く思えます。

おすすめですヽ(´▽`)/

 

さらに空気圧チェック

前回計った時と同じ空気圧なので問題ないですね、ってかオイラは指定空気圧を知らんから

だいたいこれぐらいで走ってます^^;

 

ピカピカのゴールドチェーンに戻りました。

 

家にコンプレッサーがあると楽チンです。

どーですか奥さん?一家に一台?

 

余談ですが、最近は整備用の作業服で鳶さん愛用の超超ロング八分を使ってます。

動きやすく丈夫で男らしい!しかも値段が安いです^^

 

そろそろ「男の手料理」に戻りますので、これにて失礼!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

男の手料理 [日記]

GWは皆さんお出かけの予定で、羨ましい限りです。

オイラは仕事の絡みもあって、連泊ツーリングは断念・・・

イッちょ気分だけでもと、ダッジオーブンでお料理作ってます。

ご存知の方も多いとは思いますが、このダッジオーブンダッチオーブンは鋳鉄で出来てまして、どんな料理下手でも材料入れて弱火で煮込んでおけばおいしくなる魔法の鍋です。

前回使用してから半年ほど経っているので、軽くお湯で洗って錆止めの油を落とします。

材料の豚バラブロックを水で洗って、水を張ったなべに投入

蓋をしたら弱火(とろ火?)にして後は放置プレイ^^

味付けなどは下茹でが終わってからします。

時間がかかるので、バイク弄りでもしながら待ちましょう

続く・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ステッカー [バイク]

怒涛の忙しさも一段落、仕事も午前中に上がれたのでライコランド東雲店に寄ってきました。

ホンダステッカーを購入したので

樹脂タンクのアクセントに貼ってみました^^

ウィングマークは思ってたよりカッコ悪かったので、ロゴだけにしました。

当たり前ですが、ホンダ車にはやっぱりHONDAロゴが似合いますね。

 

で、余ったシートはどうしよう・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

乙女心 [日記]

昨日の夕方

西の空を見上げたら、夕焼けが桜色に

こりゃカミさんと娘たちにも見せてやらねば!

オイラ「おいっ!外に出てみろ。い~もの見してやるぞ」

外に連れ出すと・・・

娘たち「うわ~きれい~」そーだろそーだろ^^

オイラ「じゃあお家入ろうか?」

娘たち「え~、い~ものは?」

えっ?コレだけなんですけど、ダメっすか・・・

女の子ってむずかしい~な~^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パンダ見学 [バイク]

六本木ヒルズで、パンダ見学

くっきりした白黒と赤いリボンがかわいいですね^^

 

このパンダを見学するにはチケットが必要です。

薄いブルーの台紙に印字のみの渋いデザイン

チケット代6000円也・・・orz

 

冗談はさておき、今のパトカーはフロントパネルに、デジカム装備されてるんですね

SONY製のデジカムが、鉄プレートでダッシュボードに固定されてました。

お巡りさんに聞いたら全車に標準装備しているそうです。

オイラのいけない所が、一部始終写っておりましたよ^^;

 

みなさん一時停止はちゃんと足を着きましょうね(T_T)/

 

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

娘たちと遊ぼう♪ [日記]

やっとお休みと思ったら、カミさんが風邪でダウン。

朝っぱらから娘たちのお相手です。

まずは腹ごしらえで、朝マック

敷地内にちょっとした遊具があるので、そこで一時間程遊ばせました。

 

帰りに駄菓子屋さんに寄り道

懐かしいおばけけむり、水玉風船、あとストローに付けて膨らます風船(名前忘れた)を買って

家で遊ぼうと思ったら、オイラにはちっともやらせてくれない・・・

スポンサーはオイラだぞ・°・(ノД`)・°・

 

その後、カミさんを病院に連れて行き

カミさんがちょっと元気になったので、次女をまかせて

長女と昼飯の買出しに

 

リクエストグラタン、腕を振るっちゃいました。

 

食後、娘たちはアイロンビーズを作り始めました。

この円筒のビーズを

プラッチック台の上に並べて模様を作ります。

完成したら、アイロンでギュギュッとプレスして出来上がり。

娘の作品 ダビデの星(なんだか渋い)

 

ついでにオイラの過去の力作 トトロ

 

ここらへんでオイラは記憶が・・・

うたた寝してしまったようで、目覚めるとダビデの星ばかり増えてました。魔方陣?

晩飯は、作るの面倒くさいのでラーメン屋へGO

PM9:00には寝かしつけて、一日が終了

 

久々に丸一日を娘たちと過ごしましたが、思ってたよりハードでした。

やばい子供の体力について行けなくなってるような気が・・・

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

夜中のSOS [日記]

こんな時間(AM0:00)にパートに出てるカミさんから電話が・・・

どうやら車のバッテリーが上がってしまい、動かないとの事

ブースターケーブルを引っさげて、救出活動に向かいます。

パート仲間の車を持ってきてもらい、無事にエンジン始動^^

さて、バッテリー上がりの原因究明をいたしましょうか

カミさんの話では、エンジンを切ったまま

ふむふむ

ヒーターを点けっぱなしで

ふんふん

おしゃべりしてたら、動かなくなったとの事

・・・・・・

 

突っ込みどころ満載で、どこを突っ込んでいいやら^^;

でも、主婦相手に突っ込んだ所で、言い負かされるのがオチなので

ここで叫んでおきましょう

 

「あたりまえじゃ!ぼけぇ~!」

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Little Tokyo M/C Shop [バイク]

以前、BAJAの樹脂タンクに合うグラフィックが、海外メーカに直接通販しないと買えないので

「いずれWEB翻訳を駆使してチャレンジしてみようと思います。」

な~んて宣言してみましたが、二の足踏んでました。そんなオイラに強い味方が!

Little Tokyo Motorcycle Shop

カリフォルニア州オレンジカウンティーにあるオートバイ屋で、メール、電話共に日本語OK、アメリカからの輸送費等含めて見積りもしてくれます。

ためしにコイツを見積もっていただきました。


FX02-8704 98STYLE

 

で、早速メールの返事が来ました!

 

お問い合わせのお返事に成ります

> メ一カ一名 = FACTORY EFFEX
> 商品名 = Honda OEM Graphic Honda 98 XR250/400/600
> 品番 = 86-04←FX02-8704 98STYLE 定価$44.95 在庫有り
> 数量 = 1

他にはアメリカ国内送料が合計約$10位掛かリます、日本まではヤマト国際宅急便で約$20-30位で行くと思います、アメリカの消費税は掛かりませんが、日本の消費税は掛かります、他に判らない事が有りましたらメール下さい、オーダーは当方のHPの購入フォームから宜しくお願いします。

 

えーと・・・日本円でいくらだろ?一万チョイ位か?

本体価格と輸送費が同じくらい・・・

 

Mr.Tad Wang、少しオイラに時間をください^^;

 

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

夏の匂い [バイク]

 

空が高いですね~

 

XLR80をリフトアップしてドラムブレーキの整備でもしましょうか

錆だらけ、こりゃブレーキも利かねえ訳だ^^;

錆を落として、各所グリスアップ

キレイになって、ブレーキも効きが改善されました

作業が終わったら、空を見上げて・・・

ああ、夏が待ち遠しい^^


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。