So-net無料ブログ作成

XLR80R ダート走行 [バイク]

たまりにたまったお休みを消化中^^;

神奈川県の某河川敷にてXLR80Rで遊んできました

IMG_3296.JPG

足回りをCRM80に換装してから近所の砂利道程度でしか試してませんので

F16インチ→F17インチのインチUPと若干サスペンションストロークUPの効果やいかに?

 

けっこう広大な範囲がエンデューロのウッズコースのようになってます

IMG_3305.JPG

脇道なんか入ったらドロドロ急勾配だったりしてトレールタイヤじゃ太刀打ちできませ~ん

IMG_3307.JPG

無理しない程度に遊びましょう^^

 

縦横無尽に走り回るとガレた道を横切りました^^

IMG_3298.JPG

コブシ大の石がゴロゴロしてて楽しそうですよ

 

サスペンション限界を試すにはちょうど良いかも

IMG_3303.JPG

 

ちょ、ちょっと!ガタガタどころかピョンピョン跳ねちゃって

制御不能!(;´Д`)ノ

XLR80Rではどうにもなりませんね

軽い車体が跳ねまくってコントロールが効かないってば!

プロテクター等の安心装備は一切つけてないので無理はしませんでしたが

フル装備でも全開はためらうなこりゃ!

 

暗くなる前に帰路に着きましたが

IMG_3300.JPG

迷路のような広い河川敷で出口がわからなくなり迷子になりかけた( ̄Д ̄;;

 

本格ダート走行の感想です

若干の走破性アップは認められるがバリバリに攻められる感じではなかったな~

CRM80の足回りを移植してサスのストロークアップをしてるとはいえ思いっきり走り回るには路面を選ばないと厳しいね

トレールタイヤをバリバリのダート用に換えたら少しはましになるんだろうか

ケチケチせずにレーサーCR80辺りの足回りを突っ込んでれば・・・・

レーサー買ったほうが安く済むってオチでハマりそうですが| 壁 |д・)

 

プロテクターなど装備一式そろえたらまたチャレンジしてきます^^

 


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

XR250 BAJA 整備記録 [バイク 整備日誌]

ここ最近は事務仕事が多く高円寺に通うだけなので

片道20㎞だと燃料や駐輪場代の節約のためセカンドマシンのはずの

XLR80R
IMG_1330.JPG
↑がメインマシンになりつつあります(-""-;)



さて、セカンドマシンに格下げ?された

XR250 BAJA
CA381628.jpg

ちょっとかわいそうなんで整備でもしてあげましょう(・ω・)/




考えてみれば今年の 6月以来 全くといって良いほど整備してませんでした^^;


まずはアクセルの付きが悪くなってきたのでエアエレメントのチェックです

3万㎞以上走ってるので開けるのが怖い・・・・

IMG_3199.JPG

XR250 BAJA はサイドカバーがエレメントのカバー(画像のシート下、黒い部分)を兼ねてます



XR系はダート走行をメインに据えてるからでしょうかエレメントまでのアクセスが簡単に出来るように設計されてますね
IMG_3202.JPG
外すにはクイックファスナーを回すだけ



カバーを開けるとエレメントとご対面

IMG_3204.JPG
うむ!黒ずんでるね(°∀°)b





取り出してみると・・・・・
IMG_3205.JPG

IMG_3212.JPG
おお!塵も積もれば山に!(´Д`;)


3万㎞分の塵がびっしりこびり付いてますよ

こりゃ~吸気抵抗バリバリでエンジンも渋るってもんですよ!

エアダスターで塵を飛ばして再利用する強者もいるらしいが、消耗パーツはケチケチすると後々後悔することがありますんでスパッとあきらめます!


パーツ取り寄せないとダメなんで後日交換しよっと 

ネットで注文って手もあるが、いつも世話になってるバイク屋さんに義理もあるので・・・・・ヤツのところで注文しとくか( ̄_ ̄ i)



チェーンもBAJAを購入してから交換してませんがまだイケそうです
IMG_3226.JPG
整備は先日たっぷり注油したんで問題なし



かれこれ2万㎞以上も酷使しちゃってるタイヤ

MICHELIN Sirac
IMG_3223.JPG
Rタイヤはスリップサイン寸前なのでそろそろ考えねば



Fタイヤも年内で終わりかな
IMG_3238.JPG
次のタイヤはバリバリのダート用で考えてますが、2万㎞も使えるシラックの対費用効果はオイラの懐事情には魅力的すぎるヽ(゜▽、゜)ノ


余裕があれば Cross AC10 辺りをぶち込んでダートをブイブイいわせたい!

まあメインがアスファルトばかりなのであっという間にブロック無くなっちゃいそうだけど

検討して後日、バイク屋さんに注文しようっと!



またタイヤの端っこに居座るビバンダム君を消せなかった
IMG_3239.JPG
年を追うごとにバンク角が立ち気味になってる気がするが・・・・

いや!峠に行ってないからだよなきっと!←言い訳(;´▽`A``





ちょうど乗り始めてから丸2年、総走行距離 66347㎞

年間1万5千㎞ペースで走ってます


今日はパーツがないので眺めただけでしたが今年はツーリングでアッチコッチ行ってきましたので、しっかり整備したいと思います


以上!整備日誌?でした(`・ω・´)ゞ

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

D-tracker その後 [バイク]

そういえばI内くんに譲った D-tracker はその後どうなったんだろう?

と思ってたらメールが届きましたよ(°∀°)b

 

お疲れ様です!!
またまた足回りを換えました!!前回の320ФのローターだとフロントがロックしてしまうのでKXのノーマルに変えました!!TIREの編平も110/70&150/70で端から端まで倒せるんですが若干リアの食い付きが悪いので140/70に変えてみます!!
あと、エキパイとマフラーを発注したので装着しましたら画像UPします♪とりあえずまだエンジンは死んでいるままですが140km(自主規制^^;)は出るみたいです★時間に余裕が
出来たらピストン&シリンダーの加工をします☆
ツーリング楽しみにしていて下さい♪

081016_1257~01.jpg

by.I内くん

 

え~と・・・・・・・( ̄Д ̄;;

 

 

 

 

ツーリングが待ち遠しいと思ったことは数あれど

恐ろしいと思ったのは初めてです(((( ;゜ Д゜))))

 

 

 

 


タグ:D-Tracker
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

運動会 [日記]

日曜日は次女の運動会でした^^

いよいよデジタル一眼レフの活躍する時がきましたよ

このために購入したといっても過言ではない!

EOS Kiss F

 

望遠を使って次女の走る姿もバッチリなのだ!

ではオイラの素晴らしい写真の数々を

ド━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━ ン!!!!

とお披露目です

さあ観るがよい!


タグ:EOS kiss F
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

火球 [日記]

先日、仕事帰りに火球を目撃しました( ̄□ ̄;)!!

緑の尾を引きながらゆっくりと流れてゆく様にちょっと感動!

見た人います?

バイクに乗ってたため撮影は出来ませんでしたが、天からの粋な贈り物に:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

火球がわからない?

まあ流れ星の大きいやつですよ!

kakyu.jpg

この動画がオイラが見たのに似てるかな

 

あぁ!願い事すんの忘れてた!(´Д`;

 

 


タグ:火球
nice!(2)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

形見分け [バイク]

友人から預かったまま形見になってしまった D-tracker ですが

オイラの甲斐性では直すこともできず、保管したまま朽ちてゆくのは忍びない

他人に譲る気にもなれなかったので、四十九日がすぎたら処分するつもりでしたが

いましたよ!譲るに値するバイク馬鹿が!

 

とっても大きい I 内くん

IMG_2623ぼかし.jpg

ウチの長女と並ぶと際立ちますね^^

 

この I 内くんは故人がもっとも目をかけていた若者で、エンジンも組み立てられるツワモノです

IMG_2627ぼかし.jpg

雨が降り出す中、嬉々として走り去る I 内くんを見送り

寂しい気持ちと同時に肩の荷が下りた気分になってしまったのはちょっと不謹慎かな^^;

 

 

2日後にはもうこんなにイジッてました

080928_1641~01.jpg

完成したら一緒にツーリングでも行こうかと思います

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。